さくら小道

さくら小道

着物、神社、お寺、御朱印、季節の花など写真を交えて綴っています。

上品蓮台寺

 

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)について

御本尊:延命地蔵菩薩

宗旨:真言宗

山号:蓮華金宝山(れんげきんぽうざん)

由緒

寺伝によると聖徳太子の創建で、当初は香隆寺(こうりゅうじ)と称していました。

天徳(てんとく)4年(960年)に宇田(うだ)法皇の勅願により、寛空僧正(かんくうそうじょう)が再建し、寺号を上品蓮台寺と改めたと言われています。

当時は広大な寺域に伽藍が立ち並ぶ壮大なものでしたが、応仁の兵火により焼失しました。

文禄(ぶんろく)年間(1592年~96年)に性盛上人(しょうせいしょうにん)が復興し、この付近の蓮台野(れんだいの)一帯に十二の子院を建立したことから「十二坊」の名で知られるようになりました。

(『上品蓮台寺内の説明書』より参照)

 

上品蓮台寺の写真

(撮影日:2019年4月5日)

山門

 

大師堂

 

鐘楼としだれ桜

 

 

寶泉院

 

弘法大師

 

境内ではソメイヨシノやしだれ桜が楽しめます。

 

 

 

上品蓮台寺御朱印

 

上品蓮台寺の所在地