さくら小道

さくら小道

着物、神社、お寺、御朱印、季節の花など写真を交えて綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振袖の帯結び

形は振袖の帯結び と同じですが、右の羽根1枚は裏が出るように結んでいます。 リバーシブルの帯にお勧めの結び方です。 柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 1.三重仮紐をつ…

振袖の帯結び(蝶々)

柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を上に結びます。 手を上に結ぶ方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 1.手でヒダを作ります。 これは追いヒダです。 2.手を持ち上げ、三重仮紐をつけます。 3.タレで三つ山ヒダを作り、三重仮紐の真ん中の…

振袖の帯結び

振袖の帯結び のアレンジです。 右の2枚のタレをお文庫にしています。 柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 1.三重仮紐をつけます。 2.タレで三つ山ヒダ を作り、三重仮紐…

振袖の帯結び

前回の振袖の帯結び のアレンジです。 タレ先をお文庫にしています。 柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 1.三重仮紐をつけます。 2.タレで三つ山ヒダ を作り、三重仮紐の…

振袖の帯結び

手を折り上げる 手を上に結ぶ 振袖の帯結び 手を折り上げる 手を結ばず折り上げているので帯が長く使えます。 羽根をたくさん作ってアレンジしたい場合は、結ばず折り上げる方法がお勧めです。 1.柄止まりを左脇に合わせます。 2.手を三角に折り上げま…