さくら小道

さくら小道

着物、神社、お寺、御朱印、季節の花など写真を交えて綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

因幡堂(平等寺)

因幡堂(いなばどう)について 因幡堂の写真 因幡堂の御朱印 因幡堂の御朱印帳 因幡堂の所在地 因幡堂(いなばどう)について 御本尊:因幡薬師如来 宗旨:真言宗 山号:福聚山 由緒 『因幡堂縁起』によると長徳元年(997年)、因幡(現在の鳥取県)国司・橘…

京都ゑびす神社(恵美須神社)

京都ゑびす神社について 京都ゑびす神社の写真 京都ゑびす神社の御朱印 京都ゑびす神社の所在地 京都ゑびす神社について 御祭神 八代言代主神(やえことしろぬしのかみ) 少彦名神(すくなひこなのかみ) 大国主神(おおくにぬしのかみ) 由緒 平安時代末期…

八坂神社

八坂神社の写真 八坂神社の御朱印 八坂神社についての説明はこちら(2018年1月28日参拝時の写真、平成30年の恵方朱印も掲載しています。) 2020年1月9日参拝時の写真、令和2年の恵方朱印はこちら 八坂神社の写真 (撮影日:2019年1月10日) 石鳥居 南楼門 正…

振袖の帯結び(文庫系)

振袖の帯結び(文庫系)のアレンジです。ヒダをとった3段のお文庫にしています。 1.柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 2.タレを1/4の細さに折り、輪を作るように折り上げ…

振袖の帯結び(文庫系)

昨日の 振袖の帯結び(文庫系)と形は同じですが裏面が出るようにアレンジしています。 1.柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 2.裏面が出るようにタレを少しずらして二つ折…

振袖の帯結び(文庫系)

タレを3段に重ねたお文庫です。 1.柄止まりを左脇にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 2.タレを1/4の細さに折り、輪を作るように折り上げ、三重仮紐でとめます。 (あとでこのタレの輪の中…