さくら小道

さくら小道

着物、神社、お寺、御朱印、季節の花など写真を交えて綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振袖の帯結び(お太鼓系)

右側でヒダを作った斜めのお太鼓に5枚のヒダを重ねています。 1.柄止まりを背中心にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 三重仮紐を結びます。 2.手先でヒダを作り、ゴムでとめます。 3.…

振袖の帯結び(お太鼓系)

タレと手先で5枚の羽根を作り、お太鼓の上に重ねています。 1.柄止まりを背中心にして、胴に2回巻き、手を折り上げます。 手を折り上げる方法は振袖の帯結び を参考にして下さい。 三重仮紐を結びます。 2.タレで三つ山ヒダ を作り、三重仮紐の外側と…

二尊院

二尊院(にそんいん)について 二尊院の写真 二尊院の秋限定の御朱印 二尊院の所在地 二尊院(にそんいん)について 御本尊:釈迦如来、阿弥陀如来 宗旨:天台宗 山号:小倉山 由緒 嵯峨天皇の勅願により第三代天台座主(円仁)が承和年間(834~848年)に建…

宝筐院(散り紅葉)

宝筐院でも散り紅葉が美しくなりました。 一週間前(2019年11月27日参拝時)の写真、御朱印、宝筐院についての説明はこちら 入るとすぐにもみじの絨毯が広がっています。 白砂の上にも散り紅葉が広がっていて綺麗です。 緑の苔と散り紅葉 本堂 本堂から見る…

厭離庵(散り紅葉)

先週も訪れた厭離庵ですが、一週間前とは違って散り紅葉が美しい光景が広がっていました。 2019年11月27日参拝時の写真、御朱印、厭離庵についての説明はこちら 2019年12月4日参拝時の写真 書院 本堂 書院前の庭園の散り紅葉が綺麗です。

法輪寺

法輪寺(ほうりんじ)について 法輪寺の写真 法輪寺の御朱印 法輪寺の所在地 法輪寺(ほうりんじ)について 御本尊:虚空蔵(こくうぞう)菩薩 宗旨:真言宗 山号:智福山 由緒 和銅6年(713年)、元明天皇の勅願により行基(ぎょうき)が木上山葛井寺(もく…

鹿王院

鹿王院(ろくおういん)について 鹿王院の写真 鹿王院の御朱印 鹿王院の所在地 鹿王院(ろくおういん)について 御本尊:釈迦如来 宗旨:臨済宗 山号:覚雄山 由緒 康暦2年(1380年)、足利義満が春屋妙葩(しゅんおくみょうは)(普明国師)を請じて、寿命…