さくら小道

さくら小道

着物、神社、お寺、御朱印、季節の花など写真を交えて綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半幅帯結び(リボン)

羽根の上に追いヒダで作ったリボンを重ねた帯結びです。 1.手先約60㎝を二つ折りにして背中心に合わせ、胴に2回巻き、手を上にして結びます。 ここまでは半幅帯結び(蝶結び) を参考にして下さい。 左が手、右がタレです。 2.タレを4分の1の細さになる…

半幅帯結び(2輪のバラ)

タレでバラを2輪作っています。 1.手先約50㎝を二つ折りにして背中心に合わせ、胴に2回巻き、手を上にして結びます。 ここまでは半幅帯結び(蝶結び) を参考にして下さい。 2.バラをタレ先で1輪作り、続きの帯で小さめのバラをもう1輪作ります。 バ…

半幅帯結び(バラ)

タレで中央にバラ、羽根を左に3枚、右に1枚作っています。 1.手先約50㎝を二つ折りにして背中心に合わせ、胴に2回巻き、手を上にして結びます。 ここまでは半幅帯結び(蝶結び) を参考にして下さい。 2.バラを三重仮紐で結びます。 バラの作り方は半幅…

半幅帯結び(バラ)

昨日の半幅帯結び(バラ)のアレンジです。 左右の羽根の折り方を変え、裏面が見えるようにしています。 羽根を1枚下ろし、お文庫にしています。

半幅帯結び(バラ)

タレで中央にバラ、左右に羽根を2枚ずつ作っています。 1.手先約50㎝を二つ折りにして背中心に合わせ、胴に2回巻き、手を上にして結びます。 ここまでは半幅帯結び(蝶結び) を参考にして下さい。 左が手、右がタレです。 2.タレ先でバラを作ります。 …

半幅帯結び(レイヤー結び×リボン)

レイヤー結びの上にリボンを重ねた帯結びです。 長めの帯がおすすめです。 羽根の長さ、枚数、重ね方を変えられるのでアレンジしやすい帯結びです。 1.手先約60㎝を二つ折りにして背中心に合わせ、胴に2回巻き、手を上にして結びます。 ここまでは半幅帯結…